こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月11日月曜日

田園7/11(月)の授業報告

こんにちは。夏休みももうすぐですね。
月曜クラスは来週18日(月)は祝日のため休講ですので、お間違えのないようにお願いいたします!

では、作品紹介です。
幼児クラスから。
宇宙の絵を制作中です。地球や土星や、レインボー星なる星まで!?色々作っていますね。
前回制作していた宇宙空間に、スパッタリングで細かい星を加え、より宇宙の雰囲気が出てきました。次回は惑星をレイアウトしていきましょう。

ジュースの絵の完成作品です。まるで本当に氷が入っているような透明感のあるジュースが描けましたね。美味しそう!
それぞれのジュースの下に動物の顔が描かれています。犬、ウサギ、猫、みんなで飲むのかな?暑い夏にぴったりの絵ですね。

今日からすこしだけがじゅくに参加される生徒さん。海の絵を描き始めました。
これはエスキースですが、それぞれの海の仲間達の特徴をよく見て一生懸命描いていました。
期間限定の「すこしだけ」ですが、沢山学んでいって欲しいので一緒に色々制作していきましょう。^ ^

続いて、少年クラス。
ブライスドールの絵を描き始めました。頭と身体のバランスをよく観察して、頬の下の部分や髪の外側と内側の光と影の色を意識しながら下塗りを進めています。
太筆と小筆を使い分けて、次回本当の色をのせていきましょう。

先週、振替先の授業で見たスライム。「あー!作りたかったー!」と不完全燃焼気味の生徒さんがいました。ですので、今日は授業の前半はみんなでスライム作りをしました。
「みんな思い思いの色を作ろう!」と言ったのですが、寒色系にまとまり、何だか涼しそうな色合いですね〜。
「ホウ砂」が混ざっているので、長時間触るのは注意しましょう。ビニール袋に入れてシールで目や口をレイアウト。暑い夏。たまには気分転換にこんな制作も面白いですね。



担当したのは、まさこ先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿