こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月8日金曜日

田園7/8(金)の授業報告




おかしいぐらい猛暑の日がつづいたあとなので、
ふつうの夏日が過ごしやすいですね。それでも
熱中症の危険があるのには変わりません。まだ
スタジオに水筒もペットボトルも持ってこない
生徒さんがちらほら。とくに小学生。ブログを
読んだ保護者のかたは、忘れずに持たせてあげ
てくださいね。危険だと判断した場合はスタジ
オのほうで立て替えてお水を購入しますが、な
るべくお家から持たせてください。

ようじクラスのかだい:パフェをつくる/ケー
キをつくる/クマをつくる/うみのえ


あかいリボンがついたパフェようのぎんいろの
スプーンができて、パフェがかんせいしました。
ひとつひとつとてもていねいにつくってくれた
ので、おさないさくしゃさんですが、とてもク
オリティのたかいさくひんになりました。この
さくひんもじゅうぶん、がじゅくてんにだすか
のうせいがあるので、たいせつにほかんしてお
いてください。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


ケーキがだいぶできてきましたね‼︎あとはハー
トにくふうがほしいのと、ケーキをおくかわい
いおさらのようなものがつくりたいですね。


クマのあかちゃんをつくっています。つぎのじ
ゅぎょうで、おかおをつくりましょう。


うみのえをかいています。まだまださみしいの
で、うみのなかまをふやしていきましょう。



少年クラスの課題:ネコの絵を描く/それぞれ
の課題


こたつのなかでトロ〜ンと寝ているネコの絵が
完成しました。見ていてほっこりする優しい絵
になりましたね。黒ネコですが、黒の中にも光
や影を感じながら、表現することができました。
毛並みの描きこみもとても密で、クオリティを
あげましたね。すてきな作品になりました💮

あとは制作途中の作品です。


箱ネコちゃんに目がつきました。目がはいると
いっきに生き生きしてきますね。あとはシマシ
マ模様を細筆で描きこんで、どんどん完成度を
あげていきましょう。


ギョウザ定食もだんだんできてきました。お皿
のこわれたところを直して、おしょうゆ皿もつ
くりましょうね。


立派なメロンができてきました。何度もやり直
した努力のおかげですね‼︎


こちらもフルーツをつくっています。新しくバ
ナナをつくりはじめました。


えっと、今日できたのヒレが1枚かな?次回は
もうすこしがんばってほしいなぁ


ヨーヨーの絵です。自信をもってどんどん手を
動かしてね。


下描きをとてもていねいに描いてくれていまし
た。いよいよ着彩。着彩もていねいにね。


ラーメンの食品サンプルをつくります。例のお
箸で麺を持あげている瞬間をつくります‼︎


こたつネコちゃんを完成させた生徒さん。こん
どはそれを立体でつくります。前回のパイナッ
プルにつづいて、いい勉強になると思いますよ。



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿