こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月29日金曜日

田園7/29(金)の授業報告




暑い日がつづいていますね。来週はもっと暑く
なって猛暑日になるそうです。まだスタジオに
水筒やペットボトルをを持ってこない生徒さん
がちらほらいます。かならず持たせてあげてく
ださいね。よろしくお願いします🙏

ようじクラスのかだい:デカルコマニーのちょ
うちょ/フィギュアづくり

ようじクラスは、おやすみのせいとさんがいて、
せんせいがふたり、せいとさんがおひとりでし
たね。とてもしゅうちゅうしてせいさくをして
くれたので、つかれちゃったんじゃないかな〜


ゆうやけのそらにとびたつ、ちょうちょのえが
かんせいです。ちょうちょのもようも、それぞ
れとてもうつくしいですが、ゆうやけのそらも、
ひかりがかんじられてきれいですね。さいごに
かみねんどでしょっかくもつけました。おとも
だちがいなかったので、ずっともくもくとてを
うごしてくれました。よくがんばりましたね‼︎


つぎはこうさく。さくしゃさんのリクエストで、
ゆうめいなゆきのおひめさまをつくることにな
ったのですが…まず、ゆうめいなキャラクター
はどれも、がじゅくてんにはだせないというこ
とと、さくしゃさんにはちょっとむずかしくて、
このままだと、ほとんどせんせいがつくること
になりそう…。もういちど、そうだんさせてね。



少年クラスの課題/それぞれの課題

少年クラスでは完成作品はなかったので、制作
途中を簡単にご紹介していきます。


水に浮かんだヨーヨーを描いています。模様を
描きはじめたところ。すてきな絵になりそう。


今日はがっつり先生がお隣にいたので(笑)す
べてのヒレがつけおわりました‼︎やっと着彩‼︎


歩いている猫ちゃんは難しいと判断して、丸ま
ったのに変更。そういう決断もたいせつです。


バナナのかたちがだんだん整ってきました。あ
と残すところ1本です。がんばりましょう。


メロンのあみあみづくりにちょっと疲れてしま
ったので、気分を変えてブドウづくり。


ギョウザのお皿がやっと、かっこいいかたちに
なりました。つぎは模様を描いていきましょう。



振替の生徒さんは、もくもくとドラゴンをつく
っていました。かたち、うまくとれているね‼︎


こちらも振替の生徒さん。おすしの種類が増え
てきたので、すしおけとか、すしげたとか、い
れものもつくったらいいのになぁ



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿