こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月9日土曜日

田園7/9(土)合同クラスの授業報告

こんにちは。
今日は少しお休みさんが多い合同クラスでした。みんな元気かな。
夏休みまであと少し、体調を崩さないように沢山食べて、寝て、元気で過ごしましょう。

さて、作品紹介です。
長い時間をかけて、ようやく完成した「富士山」です。^ ^
1つの作品にじっくり向き合うって、素晴らしい事ですね。ベースを形作り、富士山本体や雲、ふもとの木々の明るい部分と影の部分など、細かい所までよく頑張りました。
河口湖、西湖など富士五湖もあり、とてもリアル。お家で大切に保管してくださいね。

リスの模刻が完成しました。落ち葉の上で木の実を食べています。ふわふわの身体を表現するために、手を綿だらけにしていた生徒さん。よく頑張りましたね。
落ち葉は、本物を教室でよく観察して描き、形作りました。
こちらもお家で大切に保管してくださいね。

久しぶりに平面画に挑戦です。オカメインコが大好きな生徒さん。
下塗りは、影を意識して丁寧に塗り進めていました。少しずつ立体感が出てきていますね。
たまに席を立って遠くから作品を見ると、また違った発見がありますよ。

かき氷の絵を描いています。今日はとても一生懸命に和紙をひたすらちぎって、ちぎって、ちぎって〜…貼って、貼って、貼って〜というので授業の半分くらいの時間を使いましたが、凄い集中力でしたね!そのかいあって、とても美味しそう!
さあ、次回はフルーツをのせていきましょう。^ ^



担当したのは、りお先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿