こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月15日金曜日

田園7/15(金)の授業報告




これが梅雨戻りというものでしょうか。雨の日
がつづいています☔️   でも今年の梅雨はびっく
りするぐらい短かったので、草木にはうれしい
雨ですね。スタジオにいく途中の公園の緑がイ
キイキしてみえたので、思いっきり深呼吸して
みました。とても気持ちがよかったです。みな
さんもまわりに人がいないとき、たまにマスク
をとって深呼吸してみてくださいね。

ようじクラスのかだい:うみのえをかく/ケー
キをつくる/クマをつくる


うみのえのかんせいです。とてもいいえになり
ましたね。いろんなしゅるいのいきものがいて、
それぞれとくちょうをとらえてかくことができ
ました。にぎやかでたのしそうなふんいきがつ
たわってきます。さいごにかいたたからばこも、
ストーリーをそうぞうさせてくれて、いいアク
セントになっています。これからのきせつにぴ
ったりなので、かざってもらってくださいね。


こちらもかんせいしたケーキです。はじめての
おおきなさくひんになりました。ケーキのまん
なかのハートにはかわいいウサギさんをつけま
した。さいごにケーキをのせるすてきなおさら
も。えのぐがかわいてなかったので、きょうは
ケーキをのせて、しゃしんがとれませんでした
が、らいしゅうかんせいしたかたちでごしょう
かいします。がじゅくてんにだすかのうせいが
あるので、おうちでたいせつにほかんしておい
てくださいね。おねがいします。


クマちゃんができました。このあとクマちゃん
のおうちのほらあなをつくっていきます。らい
しゅうもがんばりましょう🐻



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスでは、完成した作品はなかったので、
制作途中を簡単にご紹介していきます。


目に光がはいって、いっきに表情がゆたかにな
りましたね。あとは模様をどんどん描きこもう。


今日はがっつり先生が横にはりついていたので
(笑)シーラカンスのヒレが完成しました‼︎


バナナが3本できてきました。もうすこしツル
ツルにして、ほかのフルーツとそろえてね🍌


しっぽをたてて歩くネコをつくります。ここで
ポイントになるのは足。足をしっかりつくろう。




さいごは振替の生徒さんたち。つづきはしょう
こ先生のクラスで。完成を楽しみにしています。



担当したのは、しほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿