こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月4日月曜日

田園7/4(月)の授業報告

こんにちは。
少し梅雨の様な空模様に戻りましたね。南から台風が近づいているようです。
お天気にくれぐれも気をつけましょう。

では、作品紹介です。幼児クラスから。
美味しそうなお弁当の絵が完成しました。
おにぎりやエビフライは、描いてから切ってレイアウト。まるで本当にお弁当箱に詰めていくようでした。
蓋をするとこんな具合に、うさぎさんのお弁当箱が!^ ^
ランチョンマットの色彩も綺麗ですね。

今日から入塾した生徒さんは、デカルコマニーの蝶に挑戦しました。
「転写する」という意味のデカルコマニー。
のせた絵の具が、見事に蝶の反対側の羽に写りましたね。
次回は大きな画用紙にレイアウトして、背景を描きこんでいきましょう。

続いて少年クラス。
可愛らしい海の絵が完成しました。まだ入塾されたばかりの生徒さんですが、とても一生懸命に描いたり貼ったり。カニやタコの足の細かい部分もしっかり描けましたね。
スパッタリングで加えた泡の表現がとても綺麗です。

プリンアラモードを制作中です。アイスクリームものっていて、ボリューム満点!
チョコやストロベリーのソースがとてもリアルに表現出来ています。
スプーンを形作る所まで出来たので、次回はアルミを貼ってコースターも作りましょう。

蜂の絵が完成しました。
羽の細かい模様や、胴体のふわふわとした質感、手足の先端がどんな形をしているか、小さな蜂も観察すると細かい部分が沢山ありましたね。
この後、模刻も作りたいという事で、また違ったポーズで立体にしていくそうです。
楽しみですね。




担当したのは、ふみな先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿