こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年7月22日金曜日

田園7/22(金)の授業報告




朝すこし雨がふったものの、すぐにやんでどん
どん暑くなりましたね。もどり梅雨がおわって
いよいよ夏本番です。子どもたちも今週ぐらい
から夏休みに。でも。コロナ感染者がいままで
にないぐらいふえています。コロナ疲れがでる
ころではありますが、感染対策をきちんとした
うえで、夏を楽しんでいきましょうね🌻

ようじクラスのかだい:ケーキをつくる/それ
ぞれのかだい

まずかんせいしたケーキをごしょうかいします。


がじゅくにはいって、はじめてのたいさくです。
かわいらしいケーキができました。じつはぜん
かいかんせいにしたのですが、どうしてももう
ひとくふうほしくて、しろいおはなをつくって
かざってもらいました。いっきにはなやかさが
ましましたね‼︎さいごまでよくがんばりました。
がじゅくてんにだすかもしれないので、おうち
でたいせつにほかんしておいてください💮

あとはせいさくとちゅうです。


せっかくかわいいクマができたのに、きょうは
あまりきぶんがのらず。らいしゅうはクマのお
うちつくってくれるかな〜


かんぺきなしたがきです。こうさくのしたがき
は、おうちやビルをたてるときの、せっけいず
のようなもの。したがきがきちんとしていると、
とてもスムーズにつくっていけるとおもいます。


デカルコマニーのちょうちょうをはじめました。
がばんも、ても、おてふきも、たいへんなこと
になりましたが(笑)きれいなちょうちょうが
できました。



少年クラスの課題:それぞれの課題

少年クラスは人数が多かったので、制作途中を
簡単にご紹介していきます。


箱ネコ。ますますリアルになってきました。


もう1匹、実物大のネコができそうです…


ヒレが固定できたら、いよいよ着彩です。


どこからどうみてもメロン。やり直して大正解。


バナナ。もうすこし形を整えていきましょうね。


つぎはお皿にもようを描いたり、おしょうゆを
つくったりしましょう。


今日はおつかれ気味であまりすすまなかったね。
次回に期待。

あと。小学校に募集がきていたコンクールにエ
ントリーするための、絵を描きはじめた生徒さ
んも。そのための下描きがちょっと見当たらな
かったのだけど…間に合わないって、もしかし
てお家に持ってかえったのでしょうか?


たいけんのおともだちは、クレープをつくりま
した。とてもじょうずにできました🍓



担当したのは、ふみな先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿