こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月12日金曜日

田園11/12(金)の授業報告




ひるまはポカポカあたたかくても、朝と夜はすっ
かり冬らしくなってきましたね。かぜをひかない
ようにしてください。金曜クラスはがじゅく展ま
で毎週コースはあと4回、隔週コースはあと2回
になりました。でも、幼児クラスも少年クラスも
作品がぞくぞくと完成。のこりの生徒さんもあと
もうすこし、というところまできています‼︎

ようじクラスのかだい:ハリネズミのてんびょう
が/リスのパテとかみねんどかいが

ようじクラスさんはおふたりとも、がじゅくてん
にだすさくひんがかんせいしました〜💮


ぜんかいえのぐでいろをつけたうえから、きょう
はクレヨンでこまかくかいていきました。ハリの
のところや、ハリネズミのフワフワしたけをちゅ
うしんにかきたしました。チクチクするどいハリ
がじょうずにひょうげんできましたね。かわいら
しいさくひんになりました。がじゅくてんにだし
てたくさんのひとにみてもらいましょうね。


こちらもかんせいしました。キャンバスにパテで
はいけいをぬって、リスやきはかみねんどでつく
っています。きょうはきのえだをたして、そこに
あきっぽくキイロやオレンジのはっぱをつけまし
た。ちゃいろっぽかったえが、いっきにはなやか
になりましたね。さいごにつけたハリガネのひげ
もいいアクセントになってます。がんばりました。

がじゅくてんのじゅんびが、おわりました(涙)
あと4回は、のんびりクリスマスのかざりをつく
っていきましょう。おつかれさまでした。



少年クラスの課題:タヌキの絵を描く/それぞれ
の課題

少年クラスでも隔週の生徒さんが、がじゅく展の
絵を完成させました。間に合ってほんとうによか
ったです。次回の授業でキャプションを書きまし
ょうね。それで準備完了です。


とにかくクレヨンでタヌキの毛並みを描きたして
もらいました。おかげでモコモコのタヌキが見事
に表現できましたね。背景の緑もワントーン暗い
色を足したので奥行きがでて、完成度がさらにあ
がりましたよ。前回描いたライオンよりも、自分
の力で描くことができたと思います。ギリギリま
でねばってよくがんばりました。おつかれさま‼︎


こちらはあともう1回がんばってほしい作品です。
でもだいぶ完成がみえてきましたね。こうやって
写真でみると、クワガタのツヤツヤした体が上手
に表現できています。あとは足と影、それと丸太
の部分をもうすこし描いていきましょう。ゴール
はすぐそこだよ〜


こちらは振替の生徒さんですが、やはり出展用の
制作をねばってがんばっているところ。暗い色が
ふえて絵に力強さがでてきましたね。完成したら
かっこいい作品になりそうだから、あきらめずに
がんばりましょう。

あとは制作途中の作品です。
締め切りはないのでゆっくりていねいにすすめて
いきましょう。でもおしゃべりばかりで手がうご
かないのはダメですよ。


ここ1年でほんとうに画力がつきました。


毛並みがいいですね。もうすこし他の色がほしい。


お菓子っぽい、かわいい色がついてきました。


色えんぴつ、もっと濃くのせてください。


クリスマスに間に合うように、あと4回で完成さ
せましょう🎄



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿