こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月5日金曜日

田園11/5(金)の授業報告




金曜クラスはがじゅく展まで、毎週コースはあと
4回、隔週コースはあと2回になりました。おわ
っていない生徒さんはギリギリまで先生と一緒に
がんばりましょう。でも具合がすこしでも悪かっ
たら無理をしないように。振替で制作することも
できるので先生に相談してくださいね。

ようじクラスのかだい:ハリネズミのてんびょう
が/リスのレリーフが

ふたりがそろうとどうしてもたのしくなってしま
ってテンションがあがりがちですが、ふたりとも
がじゅくてんのさくひんをつくっているので、な
んどもこえをかけて、すすめてもらいました。

どちらもあと1かいか2かいでかんせいできそう。



どちらもつぎのじゅぎょうで、クレヨンかほそい
ふでをつかって、こまかくかいていきます。ここ
をがんばるかがんばらないかで、えのかっこよさ
がぜんぜんかわってきますよ〜
がんばりましょう。



少年クラスの課題:おすしのてんびょうが/ウサ
の点描画/それぞれの課題

少年クラスは完成した作品と、がじゅく展のため
の作品にだけコメントさせていただきます。


おすしのてんびょうががかんせいしました。まず
はとにかくおいしそう‼︎おさかながすべてツヤツ
ヤしてて、みているとおなかがすいちゃいますね。
ゆびにえのぐをつけてテンテンテンとかいている
のですが、どれがなんのネタなのかちゃんとわか
るところがすごいです。おさないさくしゃさんで
すが、さいごまでよくがんばりました。がじゅく
てんにだしましょうね。


こちらも完成かな?ウサギの点描画です。とても
上手な作者さんなのに、いつもさいごのさいごに
あきてしまうのが残念。でもなんとか背景に色が
ついて形になりましたね。しかも背景の緑と黄色
がとてもすてきで完成度があがりました。もっと
さいしょの勢いのままに完成までもっていけると、
さらに上手になるのにな。

あとは制作途中の作品ですが、がじゅく展用の作
品にはコメントさせていただきます。次回の制作
の参考にしてもらえたら…


全体的に絵の具で色がついてきました。つぎはク
レヨンで明るいところはさらに明るく、暗いとこ
ろはさらに暗くしていきます。ここをどれだけが
んばるかで絵のカッコよさが変わってきますよ〜


こちらは振替の生徒さん。がじゅく展に出したい
と思っている作品になります。まず影に色をつけ
てから実際の色をのせているところです。こうや
って写真でみると、後ろ足の形に違和感を感じま
すね。形を修正しながら着彩もすすめてください。

ほかの制作途中の作品はお写真だけでご紹介させ
ていただきます。





がじゅく展の準備が終わっている生徒さんたちは、
締め切りがあるわけではないので、ていねいにね。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿