こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月26日金曜日

田園11/26(金)の授業報告




11月もあと5日でおわり。いよいよ12月にな
ります。金曜クラスはすべての生徒さんのがじゅ
く展の準備がぶじにおわりました。みなさんよく
がんばりました💮  あとはがじゅく展当日をたの
しみにしていてください。先生もたのしみです♫

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメント
をつくる/リスをかく

ようじクラスはふりかえのせいとさんがたくさん
きてくれました。かんせいさくひんからじゅんば
んにごしょうかいしていきます。


かわいいクリスマスオーナメントがかんせいしま
した。じつはこのさくしゃさん、きょうががじゅ
くさいごのひ。なのでかんせいがまにあってよか
ったです。ねんどとボンドがかわいたら、おうち
のツリーにかざってくださいね。そしてこれから
もたくさんえをかいたり、こうさくしたりしてく
ださい。がじゅくてんにはきてくれるそうなので、
そのときおあいできるのをたのしみにしています。

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


こちらのせいとさんはまだじかんがあるので、も
うすこししゅるいをふやしたいところ。いろてき
には、あかいかざりをふやすといいかも。


ふりかえのせいとさんもオーナメントづくりです。
クリスマスにまにあうようにつくってね🎄


こちらは小学生の振替の生徒さんです。リスの頭
の部分はだいぶはっきりと毛の流れが描けてきま
した。この調子で体や栗も描けるといいな。



少年クラスの課題:キャプション記入/それぞ
の課題

まず課題にはいるまえに、作品のタイトルを考え
てキャプションをそれぞれ記入してもらいました。
完成した作品はなかったので、制作途中を簡単に
ご紹介していきます。


絵の具がかわいたうえから、クレヨンで明暗をつ
けています。だいぶ絵に立体感がでてきましたね。
あとはもっと自分でやることをみつけて、どんど
ん手が動いてほしい。止まってる時間が長いよ〜



ネコを描いているふたり。どちらもとてもじょう
ず。形をとるのも微調整で、だいぶ自分でとれる
ようになってきました。動物を描くのがメキメキ
とうまくなっているふたりです。


ドラゴンづくりを再開しました。ただ尻尾をつく
ったらかなりの大きさに。これを自立させるのは
きびしそうです。そこで背景をつくってレリーフ
状の作品にすることにしましたよ。



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿