こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年11月20日土曜日

田園11/19(金)の授業報告




朝夜はストーブがないと過ごせないほどすっかり
冬らしくなってきましたね。昼との気温差がある
ので風邪をひかないようにしてください。とくに
がじゅく展の準備がおわってない生徒さんたちは、
気をつけてくださいね。作品が完成しても、作品
にタイトルをつけて、キャプションのコメント欄
を記入するところまでが準備です。

ようじクラスのかだい:クリスマスオーナメント
をつくる

どうしてもおふたりそろうとたのしくなってしま
って、ふざけるじかんがながくなってしまいます。
たのしくするのはいいのですが、じぶんのせきを
はなれてふざけたり、おいかけっこをするのだけ
はやめてほしいな。おねがいします。


おふたりともがじゅくてんのじゅんびがおわった
ので、クリスマスのかざりをつくりはじめました。
かんせいしたら、おうちのツリーにかざれるよう
に、ハリガネのワッカをつけています。きょうは
4コづつかんせい。うちひとつはせんせいからの
プレゼントです。じかいもうすこししゅるいをふ
やして、クリスマスまでにもってかえれるように
しましょうね。



少年クラスの課題:ヒラタクワガタのえを描く/
ちぎり絵/ハムスターを描く/それぞれの課題

今日で少年クラスの生徒さん全員、がじゅく展の
作品が完成しました‼︎あとはふたりキャプション
を書く作業が残ってるので、もう1回は必ず授業
にきてくださいね。みんなよくがんばりました💮


ヒラタクワガタの絵が完成です。すぐ手が止まっ
ちゃう作者さんでしたが、何度も何度も声かけを
してここまで完成度をあげてもらいました。時間
はかかってしまいましたが、クワガタをリアルに
表現した、絵力のある、とてもいい作品になった
と思います。いまにも動き出しそうです。展覧会
でたくさんの人にみてもらいましょう。キャプシ
ョンを書く作業があるので、来週もきてね〜


こちらは振替の生徒さんで、がじゅく展に出すか
もしれない作品。完成でしょうか。暗い色味が加
わって、絵に強さがでましたね。とてもかっこよ
くなりました。しょうこ先生とどの作品をだすか
相談して決めてください。


こちらも完成、ハムスターの絵です。黒い動物を
描くのはなかなか難しいのですが、黒のなかにも
光の当たっているところ、影が落ちて暗いところ
をみつけて描きました。立体感がでましたね。


こちらは逆に白のモチーフ、白猫を描いています。
グレートーンがとてもきれいに描けているのです
が、もっと毛の流れを描いてほしいところ。本人
は完成といってますが(汗)

あとは制作途中の作品です。







次回続きをしましょう。



担当したのは、あきこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿