こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月10日金曜日

田園6/10(金)の授業報告




今日は、ときどきパラっと小雨がふるぐらいで
まとまった雨がふらなくてよかったです。でも
梅雨ははじまったばかり。ジメジメしたお天気
に負けないように元気に制作していきましょう。

今日は幼児クラスが休講だったので、少年クラ
スのみのご報告になります。

少年クラスの課題:パイナップルの食品サンプ
ル/ネコの絵/公園のスケッチ/パフェづくり
/それぞれの課題


パイナップルを切る瞬間の作品が完成しました。
パイナップルの模刻をつくっている生徒さんは
ほかにもいらっしゃいますが、まな板に乗せて
まさに切ろうとしているところを制作したのは、
この作者さんのオリジナル。発想がユニークで
とてもいいです。さらにパイナップルの模刻を
手を抜かずに高いクオリティで制作してくれた
ので、作品に説得力とリアリティがでましたね。
ユニークでかつ、完成度の高い作品になりまし
た。展覧会候補の作品になります。大切にお家
で保管しておいてください。よろしく🍍


こちらは先週完成していたのですが、撮影を失
念していた作品。4種類のネコの絵が完成しま
した。それぞれネコに個性があっておもしろい
ですね。作者さんいわく冊子にしてまとめたい
のだそうです。ということは、表紙が必要にな
りそうですね…ネコの絵もう1枚かも…


いちばん時間をかけて公園のスケッチを描いて
くれている生徒さん。全体的にとても美しい色
がつきました。とてもとてもすてきなので、さ
いごのさいご、木とブランコをすこしだけ描き
おこしてほしいな。がんばって。


今日から金曜クラスの新しいメンバーになった
作者さん。前のクラスでつくっていたパフェが
ほぼ完成していて、あとは撮影するのみだった
ので、お写真だけご紹介。さすが高学年の生徒
さん。じょうずですね🍓

あとは制作途中の作品です。
簡単にご紹介していきます。


あとおみそ汁をつくれば完成というところまで
きましたね‼︎焼きサバのクオリティがすごい…


箱ネコちゃん。前足がつきました。あと後ろ足
としっぽ。えっと、箱におさまる????


シーラカンスをつくります。まずは土台づくり
をがんばりましょう。


そうとう密度が高くなってきましたね。背景を
塗ったら、今度はクレヨンで描きこみです。



フルーツの模刻をつくっている、生徒さんたち。
模刻はデッサンとおなじ。とにかくよく観察し
て形をつくってください。


ワンちゃんの絵を描きはじめました。自信をも
ってどんどん手を動かしてくださいね。



担当したのは、ゆい先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿