こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月17日金曜日

田園6/17(金)の授業報告




今日は気温が30度近くまであがって、暑く
なりましたね。先生はひさしぶりに日ガサを
さしてスタジオまできました。もうこれから
は手放せないですね☂️みなさんもスタジオに
水筒かペットボトルを忘れずに、もってくる
ようにしてくださいね。飲みながら制作して
いきましょ〜

ようじクラスのかだい:パフェをつくる/
おべんとうのえ


ほぼほぼかんせいしたパフェ。フルーツもり
もりでとてもごうかなパフェになりましたね。
おさないさくしゃさんですが、ほとんどせん
せいのてをかりずに、つくってくれましたよ。
さいごに、チョコのポッキーもかざりました。
あとは、うつわのいちばんしたのぶぶんをつ
けたら、かんせい。スタジオでかわかしてお
くので、らいしゅうはもってかえりましょう。


こちらはまだせいさくのとちゅう。でもとて
もていねいにつくってくれています。これか
らうつわに、クリームとフルーツをじゅんば
んにつめていきますよ〜


ふりかえできてくれたせいとさん。こちらは
ぎんいろのスプーンができて、かんせいです。
みほせんせいにみてもらってくださいね。


たいけんのおともだちもきてくれました。カ
ラフルなカメさんをつくりましたよ。さいし
ょはなれなかった、ねんどにえのぐでいろを
つけるさぎょうも、どんどんじょうずになっ
ていきましたね。とてもかわいいカメさんが
できました。またあそびにきてくださいね〜


こちらもふりかえのせいとさん。ウサギさん
のかたちのおべんとうばこをつくりまーす。



少年クラスの課題:公園のスケッチ/それぞ
れの課題

少年クラスは振替の生徒さんがおふたりきて
くれて、3つの机を離さないと、みんなが座
れない大人数でした。完成した作品を中心に、
制作途中は簡単にご紹介していきます。


公園のスケッチの絵をいちばん時間をかけて
描いてくれました。とてもすてきな絵になり
ましたね。空の色も葉っぱの色も、透明感が
あって美しいです。さらに今日はぼやけてし
まっていた、木の幹や、手前のブランコを描
きおこしてもらいました。さいごまでよくが
んばりました。おうちに飾ってもらってね。

あとは制作途中の作品です。


おみそ汁ができて、あとはオリジナルのわり
ばしの袋をつくるのみ‼︎


ハコネコちゃんができてきました。もうこの
時点でギュウギュウに詰まってて、かわいい。


ちょっとメロンの網目が太いな。写真をよく
みてね。


全体的にねんどでくるめたかな。いよいよ顔
をつくっていきましょうか。


コタツのなかで寝ているネコちゃん。いまに
もとろけちゃいそうですね(笑)


色をつけたねんどのうえから、さらに絵の具
で色をかさねて、リアルにしていきます。


振替の生徒さん。カラスアゲハを描いていま
す。絵の具が乾いたら、クレヨンでさらに色
数を増やしていきましょう。


こちらも振替の生徒さん。ジンベイザメを描
いています。海の色、青1色、だけではなく、
いろんな種類の青が使えるといいですね。



担当したのは、あみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿