こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月24日金曜日

田園6/24(金)の授業報告




今日は夏日でしたね。多摩川の駅から日傘をさ
して歩いてきたのですが、スタジオに着くころ
には汗だくでした。今年もこの季節がやってき
たのかぁ…が、がんばろー。

ようじクラスのかだい:パフェをつくる/バッ
グをつくる

ようじクラスでは、かんせいしたさくひんはな
かったので、せいさくとちゅうをごしょうかい。


バナナができました。おいしそう。


ポッキーもできました。リアルにできたね。


かんせいまであとすこし。せっかくなのでコー
スターとパフェようのながいスプーンをつくり
ましょうね。


こちらは、かみでバッグをつくっています。


きょうはここまで。おさないさくしゃさんです
が、おえかきがだいすき。えのせんにまよいが
なくて、きもちいいです。



少年クラスの課題:サバ定食をつくる/イノシ
を描く/それぞれの課題

最近の少年クラス、隔週の生徒さんがくる日は
総勢9名。とてもにぎやかになりますが、基本
みんなまじめに作業をしてくれるので、先生は
とても助かっています。この調子でね〜


サバ定食が完成しました。定食屋さんの名前が
はいったわりばしもできて、リアルな食品サン
プルになりましたね。とくに焼きサバの表現が
秀逸で、本物と見間違うほど。とてもいい作品
になったので、出展候補です。食品サンプルも
ここまでこだわると、見応えのある作品になる
という、いいお見本になりました。


こちらも完成、イノシシの絵です。もし今年の
がじゅく展が絵の課題だったら、こちらを出し
たいぐらいの出来栄え。とくにイノシシのゴワ
ゴワした毛皮の表現がとてもいいです。また光
と影を描きわけることができたので、上空から
光が降り注いでいるように見えますね。すてき
な絵になりました。がんばりました。

あとは制作途中の作品です。
人数が多いので簡単にご紹介していきます。


影の色のうえから、どんどん色を重ねていきま
しょう。


こちらもどんどん、ネコにしていってください。


リンゴ、よくなったね。つぎはオレンジとレモ
ン。もっとリアルにするよ〜


がんばってやり直しています。えらいです。


やっとシーラーカンスっぽくなってきたかな?


上手に描けていますよ。自信もってがんばって。


ギョウザ、むずかしかったかな。じかいそうだ
んしましょ。




担当したのは、ゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿