こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月18日土曜日

田園6/18(土)合同クラスの授業報告

こんにちは。
梅雨真っ只中!!朝から蒸し暑かったですね。
水筒を忘れずに、こんな時期はこまめに水分を補給して、休憩しながら制作をしていきましょう。

では作品紹介です。
表彰状をデザインしました。教室にあるポトスなどの観葉植物をデッサンして、色鉛筆や水彩絵の具で周りを描いていきました。画用紙に一周描くのは結構根気がいりましたね!
小筆を使って、文字もよく書けています。よって、この頑張りを表彰します!^ ^


ホワイトタイガーと桜の木の模刻を作っています。
桜の木を設置して、葉っぱを散りばめて…くつろいでいるタイガー。
ただいま、骨つき肉も作っています。どんな作品になるのか、次回も楽しみですね。

パフェを制作中です。
ポッキーやバナナがダイナミックに飾られて、どこから食べようか迷いますね。^ ^
ボリューム満点。バナナのタネの部分がリアルに描けています。
次回は台座やスプーンも作っていきましょう。

チョコレートホールケーキを制作しています。
スポンジ部分は2段で、同じものを2つ作ります。
パティシェさながらの制作風景。がじゅくでなく、製菓店ではないかと錯覚しそうでした。
パテや絵の具の分量が足りるのか、作りながらそのあたりの感覚も大切です。
大きな作品作りは色々な体験ができますね。

富士山の模刻は、湖を西湖や河口湖など5ヶ所に分けて、森の部分を深い緑に着彩しました。
とても臨場感が出てきましたね。
富士山の下の方も濃いめの綿を追加して、深い緑の森に仕上げていきましょう。




担当したのは、りお先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿