こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月6日月曜日

田園6/6(月)の授業報告

こんにちは。
今日は気候が一転、雨で肌寒い1日でしたね。みんな風邪をひかないように気をつけましょう。

さて、作品紹介です。
幼児クラスから。

フルーツパフェの飾り付けが始まりました。一層一層に色を混ぜた粘土を入れて、フルーツを入れて…の繰り返し。本当にパフェを作るパティシエみたい!
フルーツを彩りよくバランスをみながらとても丁寧に作っていましたね。

電車が走る街を作っています。今日は電車の線路を作って車両を乗せてみたのですが、車輪が外れてしまったりとハプニングが!次回は必ず車両点検をして続きを進めましょう。
家やトンネルも制作中です。どんな街になるかな。


続いて、少年クラス。
ペガサスの模刻を制作中です。この制作は工程が沢山あって集中力もいりますが、途中途中で電池切れになってしまう生徒さん。でも段々と完成に近づいて良くなってきているので休憩しながら頑張りましょう。翼もついて躍動感が出てきました。

宇宙の絵は、今日はスパッタリングから。細かな星が表現出来てとても綺麗ですね。^ ^
粘土で惑星や宇宙人も作っています。平面に貼るパーツなので、粘土を使う時は少し平べったく形作るのがコツです。

葛飾北斎の版画を模写しています。絵の具を滲ませたり、しっかり描く部分はクレヨンを使い、水しぶきはスパッタリングを取り入れて、色々な技を使って描いています。
波の力強い雰囲気が出てきましたね!

チワワのデッサン画は、前回の下塗りを活かしながら本来の色を乗せていきました。
毛並みを意識して筆やクレヨンを使ってとても頑張っていました。
引き続き、絵の具の乾き具合を見ながら進めていきましょう。





担当したのは、ゆずき先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿