今日は先生がお家を出るとき、ものすごい雷と
どしゃぶりの雨だったのですが、多摩川につい
たら太陽がでていました…ど、どういうこと?
でも、ひと雨ふったあとだったので、多摩川の
駅前のあじさいがとてもきれいでしたよ。
さいきん田園スタジオのWi-Fiの状態がわるくて、
うまく写真がアップロードできないことがあり。
今日もそんな日でした(泣)
なので、みんなが帰ったあと、先生のスマホで
撮影した写真で報告させていただきます。完成
して作品を持って帰った生徒さんたちは、ここ
に載せられなくてごめんなさい。
ようじクラスのかだい:ロボットをかく/マン
ゴーのパフェをつくる
せいさくとちゅうですが、かんたんにごしょう
かいします。
らロボットをかきました。あたまもっとおおき
くかいてね、とか、うではもっとふといんじゃ
ない?とか。なんかしょかなおしてもらいまし
たが、じぶんのチカラでかきあげてくれました。
とてもじょうずです。えのぐがかわいたらクロ
のところに、もうすこしせんやかたちをクレヨ
ンでかいてほしいところですが…もうきぶんは
のりょうをちょうせつしながら、ほんものそっ
くりのオレンジいろをつくることができました
ね‼︎もりだくさんのパフェなので、どんどんフ
ルーツをつくっていきましょう。
少年クラスの課題:それぞれの課題
そんなわけで。今日完成した作品はご紹介でき
ません。今日は5月に公園にいったときのスケ
ッチを完成させた生徒さんと、いろんな種類の
ネコをシリーズで描いてくれた生徒さんがいま
した。
制作途中を簡単にご紹介していきます。
から。パイナップルの生徒さん。色がついてよ
くなってきましたね〜。もともとトゲの部分を
公園のスケッチに着彩しています。葉っぱの色
箱猫がだんだん形になってきましたよ。箱にき
こちらはふたりとも、フルーツバスケットをつ
工作でなにをつくるかなかなか決まらず。先生
紙ねんどでひとつひとつつくってくれていたの
で、ものすごいリアリティと迫力があります。
あとはどういう形でまな板に固定するか決めて、
絵の具がぬれていない白いところも、ていねい
に着色できるといいですね。
サバ定食の生徒さんも、つけ合わせのレンコン
と小魚に色がつきました。あとは光沢のある食
材の表面にボンドをぬって照りをだしたり、お
米がとれないように、なんとか固定したいです。
にいろんな種類の緑をつかっていたり、空の青
もいろんなトーンがあって美しいです。このま
まていねいに仕上げてくださいね。
ゅうきゅうに詰まっているので、耳が折れてい
るのですが、いまの段階だと耳のせいか犬っぽ
い?(笑)どんどん猫にしていきましょうね🐈
くる予定です。ふたりでまったく同じにはなら
ないように相談をして、つくるフルーツを決め
ていましたよ。この課題はとにかくリアルにつ
くること。がんばりましょう。
が決めたものは難しくて途中で断念。思いきっ
て方向転換をして、シーラカンスをつくること
に。今日はしかたがないけれど、来週はがんば
って手を動かしてくださいね。
がじゅくからのお願いです。
暑くなってきました。水分補給のために水筒か
ペットボトルを(お水かお茶)子供たちに持た
せてください。90分授業はなかなか長いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿