こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月3日金曜日

田園6/3(金)の授業報告




今日は先生がお家を出るとき、ものすごい雷と
どしゃぶりの雨だったのですが、多摩川につい
たら太陽がでていました…ど、どういうこと?

でも、ひと雨ふったあとだったので、多摩川の
駅前のあじさいがとてもきれいでしたよ。


さて授業報告。
さいきん田園スタジオのWi-Fiの状態がわるくて、
うまく写真がアップロードできないことがあり。
今日もそんな日でした(泣)

なので、みんなが帰ったあと、先生のスマホで
撮影した写真で報告させていただきます。完成
して作品を持って帰った生徒さんたちは、ここ
に載せられなくてごめんなさい。

ようじクラスのかだい:ロボットをかく/マン
ゴーのパフェをつくる

せいさくとちゅうですが、かんたんにごしょう
かいします。


せいとさんのリクエストで、しゃしんをみなが
らロボットをかきました。あたまもっとおおき
くかいてね、とか、うではもっとふといんじゃ
ない?とか。なんかしょかなおしてもらいまし
たが、じぶんのチカラでかきあげてくれました。
とてもじょうずです。えのぐがかわいたらクロ
のところに、もうすこしせんやかたちをクレヨ
ンでかいてほしいところですが…もうきぶんは
こうさくにうつってしまったかな。


マンゴーパフェをつくりはじめました。えのぐ
のりょうをちょうせつしながら、ほんものそっ
くりのオレンジいろをつくることができました
ね‼︎もりだくさんのパフェなので、どんどんフ
ルーツをつくっていきましょう。



少年クラスの課題:それぞれの課題

そんなわけで。今日完成した作品はご紹介でき
ません。今日は5月に公園にいったときのスケ
ッチを完成させた生徒さんと、いろんな種類の
ネコをシリーズで描いてくれた生徒さんがいま
した。

制作途中を簡単にご紹介していきます。



まずは、だいぶ完成がみえてきたふたつの作品
から。パイナップルの生徒さん。色がついてよ
くなってきましたね〜。もともとトゲの部分を
紙ねんどでひとつひとつつくってくれていたの
で、ものすごいリアリティと迫力があります。
あとはどういう形でまな板に固定するか決めて、
絵の具がぬれていない白いところも、ていねい
に着色できるといいですね。

サバ定食の生徒さんも、つけ合わせのレンコン
と小魚に色がつきました。あとは光沢のある食
材の表面にボンドをぬって照りをだしたり、お
米がとれないように、なんとか固定したいです。


公園のスケッチに着彩しています。葉っぱの色
にいろんな種類の緑をつかっていたり、空の青
もいろんなトーンがあって美しいです。このま
まていねいに仕上げてくださいね。


箱猫がだんだん形になってきましたよ。箱にき
ゅうきゅうに詰まっているので、耳が折れてい
るのですが、いまの段階だと耳のせいか犬っぽ
い?(笑)どんどん猫にしていきましょうね🐈



こちらはふたりとも、フルーツバスケットをつ
くる予定です。ふたりでまったく同じにはなら
ないように相談をして、つくるフルーツを決め
ていましたよ。この課題はとにかくリアルにつ
くること。がんばりましょう。


工作でなにをつくるかなかなか決まらず。先生
が決めたものは難しくて途中で断念。思いきっ
て方向転換をして、シーラカンスをつくること
に。今日はしかたがないけれど、来週はがんば
って手を動かしてくださいね。

がじゅくからのお願いです。
暑くなってきました。水分補給のために水筒か
ペットボトルを(お水かお茶)子供たちに持た
せてください。90分授業はなかなか長いです。



担当したのは、あみ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿