こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月13日月曜日

田園6/13(月)の授業報告

こんにちは。
梅雨の晴れ間は貴重ですね!今日は良いお天気で過ごしやすい1日でした。
雨水も大切だけど、やっぱり晴れている日は気持ちが良い!

さて、作品紹介です。
幼児クラスから。
フルーツたっぷりのカラフルなパフェ。^ ^ 食べたくなります!
いつも集中して一生懸命に作品を作る生徒さんです。キウイやバナナのとても小さなタネも一生懸命描いていました。フルーツを沢山作っていたので、おまけのフルーツをコースターに乗せて、得した気分ですね。次回、スプーンを作っていよいよ完成間近です。

アイシングクッキー作りから始まり、今日はミニタルトを作り始めました。
粘土に混ぜる茶色と黒を少しと、黄土色と…タルト生地や栗の色味を何度も調整していました。乾くと少し薄い色になるので、それを考えながら調整しましょう。

電車は今日はしっかりと車両点検を行い、線路に乗せる事ができました。
山のトンネルからちょうど出てきた所が、なんとも臨場感があります。
テープを貼るのに苦戦していましたが、道具の扱いに少しだけ慣れてきたかな。
実は周辺に魚が生息しているようです。引き続き、作り込みが楽しみですね。

続いて、少年クラス。
チワワのデッサンは、今日は明暗をはっきりとさせながら絵の具をのせていきました。
地面の色が濃くなった事で、チワワの姿がよりはっきとしてきました。
背景の黄色い部分がやや単調なので、次回少しだけ筆を入れましょう。

北斎の版画を模写した作品。今日は、前回までに水彩やクレヨンで少し崩れかけた線をもう一度よく見ながら描いていきました。一生懸命描いているとその部分ばかり見てしまうので、たまに立って遠くから眺めて見るのも一つです。
ダイナミックな波しぶき、迫力ある作品ですね!

今日から入塾した生徒さん。海の絵を描き始めましたが、形をとらえながらエスキースをとても丁寧に描いていました。^ ^  
本番の画用紙は少し大きいので、次回は引き続きパーツを沢山描いていきましょう。



担当したのは、ゆずき先生とみほ先生でした。(記:みほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿