こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月11日金曜日

田園3/11(金)の授業報告




あたたかい日がつづいていますね。お日さまの
したでは、うわぎがいらないぐらいです。そと
に遊びにいきたくなる季節ですが、コロナ感染
の数がなかなか減りません。ひきつづき対策を
しっかりしていきましょう。

ようじクラスのかだい:ワンピースのデザイン
/それぞれのかだい


すてきなワンピースができあがりました。あお
からピンクのグラデーションも、すそのハート
もとてもすてき。そんなすてきなワンピースの
ために、かわいいカラフルなハンガーもつくり
ました。ハリガネだけだとさみしいので、いろ
んないろのアイロンビーズをとおしてもらいま
した。ようふくのしゅるいをふやしても、たの
しいかもしれませんね💮

あとはせいさくとちゅうのさくひんです。


おべんとうばこのごはんのぶぶんができました。
いまごましおをふりかけているとこ(笑)ごま
は、おこめよりもちいさくしてください。あわ
てずていねいに。


ぜんかいつくったスパゲッティーのランチョン
マットができました。つぎはフォークとナイフ
をつくっていきますよ〜



少年クラスの課題:グッピーを描く/おだんご
をつくる/ドラゴンのレリーフ絵画/それぞれ
の課題

少年クラスでは、いくつか作品が完成したので
そちらを中心にご紹介していきます。


あと30分。という先週の先生との約束をきち
んと守ってくれた作者さん。こまかいところま
で手がはいって完成度がぐんとあがりましたね。
とても美しい絵になりました。繊細なモチーフ
でしたが、よく観察してていねいに描くことが
できましたね。さいごまでよくがんばりました。


おいしそうなおだんごもかんせいです。ちゅう
もくはみたらしだんご。つやつやしていてとて
もリアルです。おとなりのあんこのおだんごも、
あんこのいろがいいですね。まっかなはんげつ
ぼんもかわいらしくて、おだんごをひきたてて
くれています。おなかすいた〜🍡


ドラゴンのレリーフ絵画も完成しました。とて
もながい時間をかけて制作した力作です。参考
にした平面のイラストを立体にするという概念
が理解できずに、試行錯誤がかなりつづきまし
たが、なんとか形になりましたね。大迫力の作
品になりました。さいごに針金を通してかべに
かけられるようにしました。作品がかわいたら、
おうちに飾ってもらってくださいね。

あとは制作途中の作品です。
人数が多かったのでお写真だけでご紹介します。







工作をやっている生徒さんは、もしかしたらが
じゅく展にだすかも…と思いながらていねいに
つくっていってくださいね。



担当したのは、すみれ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿