こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月18日金曜日

田園3/18(金)の授業報告




今日はひさしぶりに真冬のような寒さになりま
した。そしてまとまった雨も降りましたね。冬
物のコートをすっかりしまってしまった先生は、
ふるえながら帰ることに(笑)みなさんもあた
たかくして、風邪をひかないように気をつけて。

ようじクラスのかだい:ヘラクレスオオカブト
のジオラマ/それぞれのかだい

きょうのようじクラスでは、かんせいしたさく
ひんはなかったのですが、4月からかようびに
うつるせいとさんのさくひんが、99%できた
ので、こちらのブログでごしょうかいさせてい
ただきます。


がじゅくにはいってから、はじめでのたいさく
になりました。かっこいいジオラマになりまし
たね。おさないさくしゃさんでも、パーツごと
にわけてつくってから、さいごにがったいする
と、ほとんどのものはつくれちゃいます。この
やりかたなら、どうぶつもさかなもでんしゃも
クルマだってつくれます。ぜひおぼえておいて
ください。すこしだけはっぱがのこっているの
で、あたらしいクラスでつづきをしてかんせい
させてくださいね。よくがんばりました💮

あとはせいさくとちゅうを、かんたんにごしょ
うかいしていきます。


おべんとうがだんだんにぎやかになってきまし
た。あとはニンジンのソテーをつくったらかん
せいかな。


すこしだけがじゅくのせいとさんも、らいしゅ
うのじゅぎょうがさいご。フォークをつくった
らかんせいになります。


振替できてくれた小学生の生徒さん。絵の具で
下地がぬれたので、つぎはクレヨンをつかって
こまかく描きみをしていきます。



少年クラスの課題:パフェをつくる/それぞれ
の課題


振替できてくれた生徒さんのパフェが完成です。
パフェはできていたので、スプーンとコースタ
ーをつくってもらいました。しょうこ先生にも
みてもらってくださいね。

あとは制作途中をかんたんにご紹介します。


パーナップルが形になってきました。でもここ
からがまた大変。実の表面のゴツゴツした部分
をつくっていきます。


やっとなんとか、刀が鞘におさまるようになり
ました〜(涙)いよいよ刀をかざる台づくり。


絵の具での着彩がおわりました。乾いたらクレ
ヨンで描きこみます。むかって右の頬がえぐれ
ているように見えるので、その修正も。


イノシシを描きはじめました。下描き、いい感
じにすすんでいますよ〜


ふりかえのせいとさん。まえにサメのえをかい
たことがあるといっていたので、つぎはねんど
でサメをつくってもらうことにしました。


マーブリングという手法で画用紙に色をつけて
いる振替の生徒さん。それをちょうちょにする
そうです。なかなかうまく色がつかず苦戦をし
ていましたね。このブログを描くまえに調べて
みたら…アクリル絵の具のほうがいいそうです。
がじゅくの絵の具は水彩なので、うまくいかな
かったのかも。さらに画用紙の表面にろうそく
か白クレヨンを塗っておくといいそうですよ〜



担当したのは、みほ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿