こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月25日金曜日

田園3/25(金)の授業報告




今日はポカポカ陽気でしたね。せせらぎ公園に
は春休みになった子どもたちがたくさん遊んで
いました。桜は7〜8分咲きというところでし
ょうか。来週には散っちゃうかな。


ようじクラスのかだい:おべんとうづくり/パ
タづくり/ネコをかく

きょうもかんせいしたさくひんから、ごしょう
かいしていきます。まずはこちら↓


おいしそうなおべんとうのかんせいです。さん
こうにしたしゃしんそっくりにつくりましたよ。
じつは、ゆうこせんせいがこどもたちにつくる
おべんとうによくにてます(^ ^)さいごにかいて
くれたおべんとうのふたのライオンのえが、と
てもじょうずでびっくり。せんせいは、このラ
イオンのえがいちばんおきにいりです。そして
これが、さくしゃさんのがじゅくさいごのさく
ひんになりました。がんばりました。またおち
ついたらあそびにきてください。まっています。


こちらは、すこしだけがじゅくのせいとさんの
さいごのさくひん。たらこスパゲッティのラン
チセットです。ひとつひとつとてもていねいに
つくってくれました。さいごにつくったサラダ
がいいあじをだしてます。またきてくださいね。
おあいできるのをたのしみにしています。


こちらは制作途中の、振替にきてくれた小学生
の生徒さんの白ネコです。白いモチーフは柄が
ついているものよりも、たくさん描きこまない
と完成しませんよ。がんばって。



少年クラスの課題:ネコを描く/ピザづくり/
それぞれの課題

少年クラスは、今日から金曜クラスの仲間にな
ってくれた生徒さんと、すこしだけがじゅくの
お友だち、体験のお友だち、の3名が加わって
賑やかな授業になりました。


もうすこし描き足せるところはあったのですが、
作者さんのモチベーションが下がってしまった
のでここで完成。とても上手な作者さんなので
ちょっと残念ですが、そういうときもあります。
いつも同じテンションでは描けないですよね〜
次回作に期待‼︎


体験できてくれたお友だちのピザが完成しまし
た。ハムとパイナップルのトロピカルピザです。
ピザ生地に焦げ目もついておいしそう。色味が
すこしさみしかったので、ギリギリでバジルの
葉っぱもつくってもらいました。よくがんばり
ましたね。またあそびにきてね〜🍕

あとは制作途中の作品です。
簡単にご紹介します。


すこしだけがじゅくの生徒さん。あと2回でパ
フェを完成させますよ〜


今日入塾してくれた生徒さんは、海の絵を描き
はじめました。


焼き魚定食を制作中。お米ができたのでお茶わ
んをつくりはじめました。


刀をつくっている生徒さんは、刀をかざる台を
つくっています。


パイナップルの模刻をしています。表面のトゲ
トゲつくっています。(今日すすんだかな?)


てんぷらそばをかいています。てんぷらのころ
もと、おそばにくせんしています。がんばれ〜

がじゅくからのお知らせです。
さいきん、検温カードの記入を忘れる生徒さん
とても多いです。自分と、まわりのお友だち、
先生たちを守るために、かならず検温をしてか
ら、がじゅくに来てください。よろしくお願い
いたします。



担当したのは、しおん先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿