こども美術教室 がじゅく 田園調布スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年3月4日金曜日

田園3/4(金)の授業報告





ここ何日かあたたかい日がつづきました。でも
週末にはまた寒気がやってきて、寒くなるそう
ですよ。まだまだ冬のコートがしまえませんね。

ようじクラスのかだい:パスタづくり/ヘラク
レスオオカブトをつくる

きょうはたいけんのおともだちがきてくれまし
たね。かだいのきりがいいせいとさんといっし
ょに、パスタをつくりました。


たらこスパゲッティのできあがりです。かみね
んどで、ほそくてながいめんをつくったのです
が、さいしょはすこしむずかしかったみたいで
すね。でもさいごには、なれたてつきでつくっ
てくれていました。ほんもののシェフみたいで
したよ。じかい、ランチョンマットとスプーン
とフォークができたらすてきですね。


こちらはたいけんのおともだち。カルボナーラ
をつくりました。さいしょは、かみねんどにえ
のぐでいろをつけるのも、こわごわでしたが、
じゅぎょうがおわるころには、おしゃべりもし
てくれようになって、たのしそうでよかったで
す。こうやってみると、ベーコンがほんものみ
たい。スタジオでかわかしておくので、とりに
きてくださいね〜まっています。



だいはくりょくのヘラクレスオオカブトができ
ました。カブトムシのおおさまらしく、どうど
うとしていますね。いましろっぽくみえている
のは、ボンド。かわいたらピカピカになるよて
いです。あとはヘラクレスがつかまる、きをつ
くっていきましょう。このクラスにはいってく
れたばかりのせいとさんですが、ほかのおけい
このつごうで、はるからほかのようびにいどう
されます。なので、ゆうこせんせいのクラスは
あと1かい。かっこいいジオラマにしようね‼︎



少年クラスの課題:ネコを描く/それぞれの課

今日は振替の生徒さんがふたりもきてくれたの
で、いつも以上ににぎやかになりました。


ネコちゃんシリーズの2枚目が完成です。5枚セ
ットぐらいあると冊子にもできるしいいですね。
つぎはどんなネコを描くんでしょうか。


もうちょっとで完成できるのですが、あと30
分だけでいいので、集中して描きこもう。


かわいいお洋服がたくさんできてきましたね‼︎
よくみると…作者さん、B○Sのファンかな?


あんこのいろが、とてもおいしそうにできまし
たね。つぎは、はんげつぼんをぬっていこう。


かっこいい刀ができてきました。今日さやをつ
くって判明したのですが、刀を強化しよう。


パイナップルの模刻をしています。まだまだ先
は長いです。がんばりましょう。


ふりかえのせいとさんのおべんとうづくりです。
おかずをどんどんつくっていきましょう。


こちらも振替の生徒さん。ランチョンマットと
ナイフとフォークをつくっています。あとは手
でもつ部分を紙ねんどでつくってくださいね〜



担当したのは、まさこ先生とゆうこ先生でした。
(記:倉屋ゆうこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿